のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

僧伽小野 京都浄教寺のランチ

先日、河原町の三井ガーデンホテル2階にある「僧伽小野 京都浄教寺」にランチを食べに行ってきました。

「僧伽小野 京都浄教寺」は、「さんがおの きょうとじょうきょうじ」と読むみたいです。

 

三井ガーデンホテルは、1階が浄教寺さんと繋がっていました。

ホテルとお寺が一緒になっているように見えました。

ホテルは落ち着いた感じで、お香の良い香りがしました。

 

2階に「僧伽小野 京都浄教寺」があります。

 

 

HPには「大阪吉兆から、名店を歩む料理長がもてなす渾身の京料理」と書いてありました。

 

 

どのランチにするか悩んだんですが、「京都浄教寺名物銀しゃり御膳」にしました。

 

この銀しゃり御膳は、メインのおかずを選べます。

私は、天ぷら盛り合わせ、豚の生姜焼きと穴子のかぶら蒸し、メバルの西京焼き・生麩田楽・小松菜おひたし・鱧煮凝りの3つにしました。

 

天ぷらは好物なので迷わず選びました。

衣サクサクで美味しかったです。

西京焼きと生麩田楽も美味しかったです。

 

茶碗蒸しもかぶら蒸しも京都の上品な薄味で美味しかったです。

 

ご飯は、おひつで来ました。

おこげができていて美味しかったです。

 

デザートのジャスミンティーのゼリーがとても香りが良く上品な甘さで良かったです。

(写真の左上です)

 

食後には、お茶がでました。

 

たくさん種類があって悩みましたが、私は「カモミール&オレンジ」にしました。

香りの良いお茶に癒されました。

 

 

落ち着いた空間でゆっくりお食事を楽しむことができました。

 

海外の人も何組か来られていて、お箸を使ってランチを食べていました。

 

今度親が来たときに連れて行ってあげたいと思いました。