のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

室津に行ってきました

先週、たつの市にある室津に行ってきました。

 

Wikipediaによると、

室津(むろつ)は、兵庫県たつの市に所在し、播磨灘に面する港町漁港(第2種漁港)。町丁としては御津町室津(みつちょうむろつ)を称する。港町として約1300年の歴史を持ち、奈良時代行基により5つのが整備され、江戸時代には栄華を極め宿場町としても栄える。多くの文豪文人墨客を魅了し竹久夢二井原西鶴谷崎潤一郎司馬遼太郎つげ義春平岩弓枝らが来訪し作品に描いた

と、あります。

江戸時代の街並みが残る漁港です。

 

↓ 室津港

 

昔ながらの町並みが美しいです。

 

「御食事処まるよし」さんで、上ちらし(税込1,600円)を食べました。

 

昼食後、歩いて賀茂神社にお参りしました。

賀茂神社は、平清盛が参拝した神社とのことです。

 

とても立派な拝殿と本殿です。

 

お参りをしてから、「道の駅みつ」に行きました。

道の駅から、綺麗な播磨灘を見ることが出来ました。

階段を下りて、海岸に行くこともできます。

 

暑かったですが、綺麗な景色を見ることができて良かったです。

牡蠣が名産みたいなので、次は冬に来てみたいです。