のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

玉ねぎ天

先日、岸和田SAで玉ねぎ天を食べました。

 

 

税込450円です。

注文したら、店頭に置いてあるものを揚げなおしてくれました。

玉ねぎの形をしているので、輪切りの玉ねぎがそのまま入っているのかと思いきや、メインは蒲鉾でその中に細かい玉ねぎが入っていました。

 

泉州は玉ねぎの名産地だったんですね。

JA大阪泉州さんのHPに、

泉州地域のたまねぎ栽培の歴史は古く「日本のたまねぎ栽培の発祥の地」とも言われています。大阪府下で1番の出荷量です。水分が多く甘みがあり、肉厚で柔らかいのが泉州たまねぎの特徴です。」

と記載されていました。

 

今度スーパーに行ったら、泉州産の玉ねぎを意識して見てみようと思いました。