のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

一人でガストに行ったときの話

この間、一人で朝からガストに行きました。

ガストでモーニングを食べて少し勉強しようと思ったんです。

 

料理を食べ終えて、かばんから本を出そうとしたときあることに気がつきました。

そう、財布がないんです。

固まりました。

家に取りに帰ろうかとしばらく悩みましたが、テーブルのタッチパネルを見るとペイペイが使えると表示されています。

しかし私はペイペイを使っていません。

 

スマホは持っていたので、ペイペイに登録しようと考えました。

現金チャージができないので「ペイペイカードで支払う」にしたんですが、本人確認書類を撮って送るという項目がでてきました。

本人確認書類は持ってないので、途中で登録をやめました。

 

ペイペイは無理なので、クレジットカードの番号で支払えないかと考えたときに、エポスカードのアプリをダウンロードしていたことを思い出しました。

アプリを開くと「エポススマホカード」というメニューバーがありました。

調べてみると、スマホでカード決済ができる機能のようです。

クレジットカードをタッチ決済できるお店であれば使えることがわかりました。

 

そして無事に支払いを済ますことができました。

 

本当に良かったです。