のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

盛岡横手線のキリスト看板

私には、キリスト看板の写真を撮る趣味があります。

 

キリスト看板とは、田舎の古びた小屋などに貼られている、

黒い板に黄色の文字で、聖書の一説が書かれた看板のことです。

 

このキリスト看板、関西にはあまりありません。

実際、私が子供のころはキリスト看板を見たことがなかったです。

ここ10年ぐらいで増えてきたように思います。

 

キリスト看板の本拠地は宮城県らしいです。

ですから、東北地方はキリスト看板が多いものと思われます。

 

この間(2023年4月)、東北に旅行に行きました。

車で東北地方を横断しました。

盛岡から天童(山形県)に向かうのに、県道1号盛岡横手線を走りました。

 

御所湖を過ぎたあたりからキリスト看板がめっちゃ出てきました。


走行していると、500m間隔でキリ看が出てきます。

最初は嬉しくて、駐車しては写真を撮っていましたが、あまりに多いので全部撮っていては次の目的地に到着しないと思い、諦めました。

走行しながら何枚ものキリ看を通り過ぎました。

 

ここまでたくさんのキリスト看板に会えるとは思ってなかったので嬉しかったです。

 

キリ看写真を集めている人におすすめの道路です。