のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

爪切りしたら足の親指が膿んでしまいました

私は、マメに爪を切ります。

手の爪も足の爪も深爪にしています。

 

足の爪は短くしておかないと、すぐに靴下が破れます。

ですので、マメに爪を切っています。

切るときは、カドを残さないように丸い形に切ります。

丸く切ろうとすると、うまく爪が切れないときがあって、そういうときは爪を引っ張って取ったりします。

 

先日、足の親指が痛いと思って見たら、膿んでいました。

爪をひっぱってむしり取ったところからバイ菌が入ったと思います。

たまにこういうことがあります。

 

やはり深爪はよくないようです。

陥入爪になる危険があるので、丸く切るのもよくないみたいです。

これからは深爪しないように心がけたいです。