のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

東山動植物園のエゾヒグマ

日曜に青春18きっぷを使って名古屋に行きました。

 

名古屋城に行ったあと、昼食を食べて、東山動植物園に行きました。

園内には珍しいインドサイがいたり、コアラがいたり、とても楽しくいろいろな動物たちを見ることができました。

 

その中でも私が一番興味深かった動物がエゾヒグマです。

 

ヒクマに襲われる事件が後を絶たないことから、ヒグマによる獣害の歴史をネットで調べていたのと、今ゴールデンカムイのアニメをアマプラで見ているので、ヒグマが気になって仕方なかったところだったんです。

 

エゾヒグマはエゾヒグマ用のクマ舎に1頭だけいました。

 

 

クマ舎には、他にもマレーグマ、ニッポンツキノワグマ、メガネグマがいましたがエゾヒグマは明らかに他のクマよりも大きく、顔も獰猛でした。

他のクマを圧倒する迫力がありました。

そして、手足の爪が長く鋭かったです。

ヒグマはその鋭い爪で、まず顔面を狙うというのを聞いたことがあります。

ゴールデンカムイで、ヒグマに顔面を剝がされた兵隊を思い出しました。

 

 

このどっしりとした体で時速60㎞出せるということに驚きです。

 

 

クマ舎ではエゾヒグマとニッポンツキノワグマが獰猛そうな顔つきをしていましたが、マレーグマとメガネグマは穏やかそうな顔をしていました。

特にマレーグマはかわいらしい顔でした。

 

帰りの電車でマレーグマについて調べたところ、世界最小の大人しいクマみたいでした。

人間と同じで、顔に性格がでていると思いました。