のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

特別お題「わたしがブログを書く理由」

特別お題「わたしがブログを書く理由」について書いてみようと思います。

 

私がブログを始めた理由は、日常生活を文章化することで物事や自分の思いを深く観察することができるんじゃないかと考えたからです。

例えば、

家の近所の神社に散歩に行ったら綺麗な蝶々が飛んでいた

→ ブログに書くために、どういう神社なのか調べる

→ 蝶々の名前、生態を調べる

→ 私は神社で蝶々を見てどう思ったかを言語化、文章化する

みたいな感じです。

ブログを書き始めてから、自分のまわりにあるものを注意深く観察するようになりました。

 

今まで私はいろんな所に旅行に行きましたが、大体忘れてしまっています。

過去の嬉しかったこと、辛かったことも大体忘れてしまっています。

 

良いことも悪いことも、そこから学んだこと(思ったこと)を次のステップに活かすことが大事だと思います。

忘れてしまっては同じことを繰り返してしまうことに気が付きました。

 

情報だけではなく、自分の感情も言語化、文章化することで思い出せるし、自己理解が深まって、より良く生きられるんじゃないかと思います。

 

私の場合、自分だけの日記だとどうしても主観的になると思ったのでブログにしました。

自分の気持ちをブログに書くことは難しくて出来ていないんですけど、いつか客観的に自分を見ながら自分の気持ちをすらすらと書けるようになりたいです。