のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第十番 三室戸寺

4/24、三室戸寺(みむろとじ)醍醐寺岩間寺に行ってきました。

 

三室戸寺といえば紫陽花が有名ですが、4下旬から5月中旬まで公開しているツツジ園も素晴らしいです。

 

三室戸寺は、御朱印の受付時間が15:40まで(11/1~3/31は15:10まで)なので、朝一で参拝しました。

拝観料は、2/18~7/17と11月中は1,000円、それ以外は500円、

駐車代は、2時間1,000円です。

私は、徒歩15分ほど歩いたところにある別の駐車場に停めました。

 

ご本尊の千手観世音菩薩秘仏のため見ることができませんでした。

調べたらこの千手観音は腕が2本だけ、姿も一般的な千手観音と比べて明らかに違います。

生きている間に見てみたいです。

 

↑ 写真手前にハスの鉢が並んでいます。

 

本堂にお参りして、御朱印をもらって、ツツジ園に行きました。

 

ツツジ園は広かったです。
これだけ広いと管理するのは大変だろうと思います。

だから拝観料が1000円もするのか…と何となく納得しました。

 

次回はハスの時季に来てみたいと思いました。