のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

ソテツのその後🌱

9月にソテツの芽が出てから2ヶ月半が過ぎました。

 

ソテツの葉が開きました🌱

 

1ヶ月以上前に葉が開いてから何の変化もなく、現在はこんな状態です。

葉が丸まっています。

かれこれ1ヶ月くらいこの状態です。

長さも40㎝のまま変化ありません。

寒くなってきて成長が止まったのかと思い、ネットで調べてみました。

 

すると、ソテツは1年に1~4㎝ほどしか成長しない植物ということがわかりました。

1mになるまでに30年~40年かかるみたいです。

 

成長が止まったわけではなかったようです。

 

気長にソテツを見守ろうと思いました。